サバイバル 知識 自宅の安全① 玄関周辺・表札

 

 

皆さんは、自宅と聞いてどんなことを考えるだろうか。私にとって自宅は帰りたい

場所であり、安心する場所で、身体を休めてリラックス出来る場所と考える。

 

皆さんも同じではないだろうか。その自宅が何者かに荒らされ、壊されたら

と想像するのはどうだろう。とても落ち込むし精神的ダメージがかなり大きい。

 

その自宅を犯罪者の脅威から守るには、どうすればいいか考えたいと思う。

 

まず表札は性のみとする。昭和の時代なら、表札を付けて家族の名前全員分を付けている住宅が沢山あったが、プライバシーを重視する今の時代なら、表札に詳しい情報は必要ないと思う。

 

もし郵便物の郵送が心配なら、ネットでグーグルマップなどがあり、配達員は、大して困らないはずだ。姓名以外の情報はターゲットを犯罪者に伝えてしまう事になる。わざわざ犯罪者に個人情報を提供するようなものだ。

 

次回も自宅の安全に関するサバイバルの考え方を記したいと思う。

 

①表札は性名のみとする。家族の氏名は付けない。

 

②太陽光に反応する間接照明を玄関に設置する(時間差で夜間点灯するタイプ)

 

③自宅周囲に目線の高い柵や垣根を設置して見通しを悪くしない。

 

④ ②に記した間接照明を自宅敷地内の設備傍にも設置する(小屋の前など)