サバイバル 知識 自宅の安全② 自宅窓・自宅外側

前回は自宅の安全に関するサバイバル術を書いた。文章の最後に4項目を追加したが更に続きを書きたいと思う。 

 

 

①自宅の窓には、全て鍵を付ける。内側から防犯フィルムを貼るのも良いだろう。 ガラスを割られても飛び散らないようにする粘着性のフィルムもあるはずだ。

窓枠に金属製の板を置き、つっかえ棒にするのも良い。

一般的な泥棒は侵入に10分掛かるとあきらめるらしい。

 

 

②自宅の窓や扉を頑丈なものに付け替えて5分以上耐えられる構造にするのが良いと思う。

自宅の窓と扉を改良したら、自宅の外側から自宅を見回してみて犯罪者が付け入るスキがないか確認する。

 

 

③心配なら屋根のふちに接着剤を塗ってガラス片を細かくしたものを撒くと良い。屋根を伝って2階から侵入しようとする泥棒には効果的だ。 

雨どいの配管に触れると塗料が付いて身体にマーキングになる防犯塗料もあるようだ。個人的に色々調べてみるのも良いと思う。